まずある日記

人は入れ物なしに物を所有できるか?

Windows10でEvernoteがサーバと通信中のまま立ち上がらない時の解決法

訳あってWindowsクリーンインストールし環境を整えていたのですが、Evernoteディスクトップ版が立ち上がらないトラブルが発生。たしか前回もこれで詰まったんだよな。原因が分からず苦労したので、解決方法を記しておきます。

 

f:id:hayaita:20171022130413p:plain


 

トラブル:サーバに接続されませんでした、と表示される

 

 Windows 10で最新のEvernoteデスクトップ版「Evernote for Windows」をダウンロード。バージョンの違いによって起こるトラブルではなさそうですが、参考までに6.7.5系です。インストールするところまでは問題ありませんでしたが、

 

f:id:hayaita:20171017062320p:plain

 

「サーバと通信中」のまま、Evernoteが開く気配がありません。その後1、2分後に「サーバに接続されませんでした」と表示されて再度挑戦しても同じ結果に。もちろんネットは繋がっているし、公式サイトを見てもサーバーは通常運転の様子。

 

解決法1:Internet Explorerの設定を確認

 

公式ページのよくある質問内にさらっと書かれているので見逃しがちですが、

 

Internet Explorer の「インターネットオプション > 詳細設定」内の TLS1.0/1.1/1.2 のチェックボックス全てにチェックされているか確認し、されていない場合はチェックをしてください。

* WindowsEvernoteInternet Explorer のインターネット設定に依存します。

 

お客様からよくいただくご質問にお答えします - Evernote日本語版ブログ

 

Internet Explorerの設定が関係してくるようです。…Internet Explorerか。そういえばEdgeに切り替わってから、全く姿を見ていません。という訳で、Internet Explorerの設定を見てみます。Windows10では、Windowsアクセサリ内に入っていますね。

 

 

f:id:hayaita:20171017062405p:plain

 

初めて起動したのでポップアップが出てきましたが、お勧めの設定で問題ないでしょう。多分使わないし。

 

f:id:hayaita:20171017062452p:plain

 

そして下のほうに通知が出ていると思うのですが、Evernoteのアドオンであることを確認して、これを有効にします。

 

f:id:hayaita:20171017062558p:plain

 

案内に従って設定の確認もしておきます。右上の歯車アイコンを押して、インターネットオプション > 詳細設定で「TLS1.0/1.1/1.2」にチェックがついているか確認。私の環境ではデフォルトでチェックがついていました。

 

f:id:hayaita:20171017062629p:plain

 

Internet Explorerを一度立ち上げることがポイントなのかもしれません。アドオンは関係ないような気もしますが、とりあえず有効にしておけば間違いないと思います。これで解決かと思いきや、

 

 

f:id:hayaita:20171017062659p:plain

 

ダメなんですよ、Windows10では。

 

解決法2:互換モードを利用する

 

比較的新しいWindowsを利用していてソフトが動かないときには、互換モードを試してみると解決する場合があります。今回もこれで起動するようになりました。Evernoteのアイコン右クリックからプロパティ画面を開いて、互換モードにチェックします。

 

f:id:hayaita:20171017062748p:plain

 

Windows 8の互換モードで動くようになるということは、Windows 10だけのトラブルなんだろうか。なんにしても無事に開けました。

 

f:id:hayaita:20171017062838p:plain

 

まとめ

 

公式ヘルプは親切とは言い難いし、いろんな環境のいろんな時期の情報があふれているので、解決するまで結構時間がかかってしまいました。前回設定したときにちゃんとメモっておけば良かった…。お役に立つ情報だったら幸いです。