まずある日記

人は入れ物なしに物を所有できるか?

MakeCode for Minecraftでプログラミング学習その3:水源付き農場を作成する

MakeCodeじゃなくてMakeCadeになっている部分あるじゃないか…!と、実は記事アップするたびに修正しています。何故かPCでは何度見ても分からないに、スマホで確認すると気づく不思議。今回はもう懲りたぞ。気合を入れなおして、今回は繰り返しパーツをメイン…

MakeCode for Minecraftでプログラミング学習その2:引数を操って大量の帯電クリーパー作成

引数。変換できねえな、と思ってはいたのですが「いんすう」ではなく「ひきすう」であることにようやく気付きました。そんなプログラミング日和です。さて、今回は最初のチュートリアルで触れたChicken Rainを改造しながら引数の使用方法を探ります。最終的…

MakeCode for Minecraftでプログラミング学習その1:Hello Worldと時刻の表示

久々にMinecraftをプレイして、いろいろ変わっていることに感動を覚える今日この頃。ラマとかクマとかいるし、Windowsアプリ版も普通に快適。ついついゲームプレイに熱中してしまいそうになりますが、真面目にJavaScriptと比較しながらプログラミングの勉強…

MakeCode for Minecraftでマイクラしながらプログラミングやるぜ!導入から最初のチュートリアルまで

Windows10版Minecraftで、遊びながらプログラミングが学べる「MakeCode for Minecraft」がMicrofostから出てるらしい。こんなの絶対楽しいじゃん。ちょうどプログラミングも覚えたいと思っていたところだし、久々にMinecraftプレイするぜ!という訳で「MakeC…

その辺で拾ってきた石をオークションで売ってもいいの?無主物と所有権とその他法律

流木やシーグラスはオークションにかけると結構な値段になるらしい。って言ってもね、近くに海はないし採れるものは石ぐらいだ。…そうだ、石でも売るか。とはいえ、お国の山でキノコ採ってくるのも本当はいけないって聞いたことがあるし、白昼堂々と拾ってき…

Windows環境でサクサク音声入力する3つの方法

最近音声入力にハマっているのですが、Windows環境だと絶対これだ!というものがないのが現状。切実にSiriが欲しい今日この頃です。まあ、それは置いておいて、Windows環境でも割とサクサク音声入力ができる方法を紹介します。フリーな方法に限る。それにし…

Windows10でEvernoteがサーバと通信中のまま立ち上がらない時の解決法

訳あってWindowsをクリーンインストールし環境を整えていたのですが、Evernoteのディスクトップ版が立ち上がらないトラブルが発生。たしか前回もこれで詰まったんだよな。原因が分からず苦労したので、解決方法を記しておきます。 トラブル:サーバに接続さ…